レース気分な練習会

月曜、前日の京やRC走行会に引き続き庄内緑地で練習会。
秋晴れでとっても気持ち良かった~happy02(ちと暑かったですが・・・sweat02

空もすっかり秋になってます。(秋の雲~note
Imgp0043_2

それと、月曜はレースが開催されていたので、
レース参戦中のランナーに交じって練習できて、ちょっとだけレース気分に・・・note
コスモスの向こう側にランナーの背中がっ・・・sign03
Imgp0049
で、何となくつられて走ってる時は軽快な感じでしたが、
やっぱし最後の方失速・・・coldsweats01
全然早く走ってないのにぃ~・・・sweat02
こんなんでかもしかは大丈夫かぁ~!?あはは~coldsweats01

暑かった~!!けど、楽しかった~っ!!

行ってきましたっっ!!半年ぶりにここへっっ!!Imgp0032
ナゴヤド~~~~~ムっっsign03
ミストは名古屋に住んで居ながら、
今年3月のウィメンズマラソンで初めて訪れたという・・・sweat02

今回も野球観戦ではない目的って・・・。
そうですっっ、待ちに待ったリレーマラソンっっsign03

京やRCでのスィーツマラソンは気心知れてる仲間とだったんで、
変な緊張とかありませんでしたが~、メンバーの把握ができてなくて、
さすがにちょっと緊張がっっ。でもドキドキワクワクでの出陣~note

会場内はステージなんかがあって、お祭りみたいな感じで賑やか。

レーススタート前のリレーゾーン。第一走者の方などが、ウォーミングアップ中。
Imgp0034_2
そんな中スタートしたワケですが、周りが早いペースで走ってるので、
スローなミストも頑張れて、いつもより早く走れてたみたいsign02
(1周目、1キロまではいつものタイムよりだ~いぶ早かった。自分の時計見てビックリsign03
その後失速しましたがっsweat02たは~っsweat02
でも楽しく走って、女子のみ9名で、
4時間21分42秒って予想以上に早くフィニッシュできて良かったな~と思った次第です。

そして、終了後にスィーツのご褒美を堪能~note
120922_161349
とにかく楽しい一日でした~。あ~、リレーマラソン楽しすぎっっsign03

いよいよ明日っっ!!

アクトスリレーマラソンっっsign03
Imgp0031
あ~、まだまだ先だと思ってましたが、あっという間に来てしまったような・・・coldsweats01

京やRCでリレーマラソンに参加したら予想以上の楽しさで、
ガルチャレで参加者募集してたので、迷わず参加~。
女子だけのチーム参戦で、楽しみにしてたワケですよ。

しか~しっ、楽しく走りたいな~と思う反面、
一人で走るワケじゃないのでいつも違う緊張感がっ・・・sweat02
それと、暑くなりそうだな~っていうね~・・・sweat01
(忍者先生☆の「嫌いなもの、暑いレース」ぢゃないけども・・・coldsweats01
でも、暑さに負けないように頑張ってきま~す。

さて、ミストの今シーズン初レース、どうなるっsign02

遠くの台風の影響で・・・

この雨っっ・・・sweat02
Ame_0917
そんでもって、今日の練習会は延期に・・・weep

天気予報の感じだと、もう少し雨が少なめかと思ってましたが、甘かった~・・・sweat02
昼間には、すこ~し晴れ間もありましたが、
一旦降りだしたらザーrainって凄い雨がっっ・・・sweat01
(あ~、風も強し。昨日から結構強かったような・・・sign02

今日は練習会で走る気満々だったのに、
ナシになってしまったので夕方にでも・・・と思ってましたが~、
その頃になると、いやがらせのようにまた雨rainがっっsweat01
まぁ、土曜・日曜と少し走ってるので良しとしよ~っと。

昨日の夕方はこんな夏の空が広がってたのにな~。9月中旬なのにっ・・・。
(でも雲の流れ方とか、台風の影響が見られましたが~・・・。風が強かったしね~。)
Sora_0916

はじめてのピラティス

9日(日)にガルチャレで体験。
ランニングにとっても重要な「体幹」が鍛えられるエクササイズで
(インナーマッスルが鍛えられるそう)
結構楽しみにしてました。

初めてで、呼吸法や動きが結構大変だったり・・・。
(胸式呼吸をしなきゃならないんだけど、気を抜くと腹式呼吸になってしまう~。
 元合唱部ですもので。)
でも、お腹に力を入れながらの体の動かし方で体幹が鍛えられるんだ~って。
すご~く勉強になりました。
少しづつ、ランニング練習前等にやってみたいと思います。

それと、明治さんの栄養セミナーもとっても参考になる内容だった。
これもありがたかった~。
そしてまた↓をいただいてきた。(ビスケットは当たったのだ~っ!!)
Photo
しかし、ピラティスは汗だくにもならず、予想よりキツクはなかったのだけど、
翌日しっかり筋肉痛になってるって・・・sweat02
予想以上に効いてるヮ~と思ったのだった。ピラティス恐るべしっっsign03

名古屋ウィメンズマラソンのエントリー

昨日、来年3/10の名古屋ウィメンズマラソンのエントリー開始。
予想通り、1日で受付終了。
ミストは抜け目なく、午前0時から粘ってエントリー完了good
この調子だと、再来年からは先着順じゃなくなるという話が現実味をおびてくる。
抽選だとやきもきしそうだしね~・・・。
まあ、抽選になったとして、当たらなかったらボランティアするかもだけど~、
毎年のメインレースにしたいので、次回もなんとか先着順でお願いしたいな~。
コース上走りながら、大南姉妹の応援もしたいしcatface

それはさておき、ウィメンズの前日から、毎年行ってる鈴鹿シティのエントリーも開始してた。
(実は鈴鹿がミストのデビューレースだったりするのです。
 F1が走るあのコースを走るっっsign03自分の足でっっsign03
今年はハーフもウォークもありなんですが~、
ハーフの制限時間が150分。関門あり・・・。
コースがどうなってるのか出てないんですが、周回なのかな~!?
(周回は凹みそう。マジで。アップダウンが結構キツイし。)
まぁ、ミストと忍者先生☆は5.6K(コース1周)しか走らないんですが、
毎年楽しみなレースだったりします。普通は入れない場所だしねwink
それにしても、今年の鈴鹿シティはもう少し早く走りたいなぁ~・・・。
(ほんとにね~、一昨年と去年のタイムが一緒ってどうゆう事っsign02

健介・北斗ファミリーの120キロリレーマラソン

24時間TVをずっと見ていた訳ではありませんが、
このファミリーの事が気になりちらちら見てました。
昨日はガルチャレ練習会があったので
健介さん→健之介くんへたすきが渡った所を見てから家を後に。

昨日も天気が良くて、日陰の多い庄内緑地も暑かった~sun
日陰は涼しいですが、日なたが暑っっsweat02
おかげでまた歩きました・・・sweat02
でも、ウォーキング中に大南コーチに動きの事を質問なんかをしてたら
RUN仲間のいがPさんが颯爽と走ってた。
ミストもいつかあんな風に走りたいな~・・・って。
あ、練習最後には足踏みからの~速度を上げてくRUNを2本走って終了。
そんなに走ってないのに何だか筋肉痛が~っっsweat02
たぶん、久しぶりのランジウォークが効いてるかと・・・。
まだまだへなちょこなミストでございました。

帰宅後リレーマラソンを見てみると、既に北斗さんにたすきが渡ってた。
ミストが緑地で練習中に走り出してたんですね。
あんな暑い時間に走ってホントに凄い。
(いあ~、ミストだったら歩きまくりだわマジで。すぐ走れなくなる。)
でも完走できてよかったです~。もう、4人ともゆっくり休んでね~。

フォームチェックとノルディックウォーキング

昨日のガルチャレ練習会で「ノルディックウォーキング」をはじめて体験。
2班に分かれてだったので、
待ち時間、大南コーチにフォームチェックをしていただきました。
自分の走ってるトコをはじめて見たっっ。
足はまっすぐにでてるけど、前傾姿勢になってないっsweat01
で、アドバイスもいただきまして~、今後の課題が一つ増えました。

そして、ノルディックウォーキング。
ちょっと想像してたのと違ってて
(ポールを立てて歩くもんだと思ってました~。)
歩くダケなのに、いろんなところに効いてる感じがっっ。
講師の先生が「全身に効きます」って言ってた通り、色んなところが筋肉痛。
走ってる時と違うところにスゴイ効いてる感じ。
特に上半身がっっ・・・sweat02
(背中がギシギシしてる感じがっっsweat02
ウォーキング後のストレッチで先生が「少しジョグするといいですよ~」の言葉と
少し走りたいな~って気分だったので走りましたが、
明らかに肩甲骨の感じが違ってた。
ちょっと続けてトレーニングに取り入れたいと思ったのでありました。

その後、走りに来た忍者先生☆と合流して
これを見に行って↓
120819_120833
120819_120318
やっぱり夏はひまわり~って。
ほぼ満開な庄内緑地でございました~。
いつまで咲いててくれるかな~。

いよいよガルチャレ練習会

最近は新川堤防ばっか走ってるミストなんですが、
久しぶりに庄内緑地へ・・・。
ガルチャレの練習会が始まりましたんで。
今年は、ななな~んと大南姉妹がコーチ。
忍者先生☆も気が向いたらおいで~と言い残し
ミストだけ8時半頃に家を後に・・・。

朝早めの時間からか、
前日夕方に新川LSDした時に比べるといくらか涼しい気が。
緑地内の木陰部分は風が吹いてて気持ちいい~。
でもストレッチして~、ランニングドリルやって~、
実際走り始める時には結構な暑さになってました。

走力別に3つにわかれてLSDスタートしましたが、
暑さのために、そんなに走ってもないのに歩いてしまったぁ~sweat02
まずは、この暑さに慣れる事が課題かな~・・・。

しっかし、ここまで来たからにはひまわり見ないと~って
(実は、ここのひまわり楽しみなんですよね~note
練習後に忍者先生☆と見に行きましたがまだこんな感じ。
Photo
大きく育ってはいるものの、花がない~っgawk
でも少しだけ咲いてました。
忍者先生☆とひまわりをパシャリcamera
Photo_2
次の日曜には、もう少し咲いてるといいな~wink

つよぽんの100K激走

特にスマップのファンではありませんが、
つよぽんが100キロ走るというのを聞いて
スゴイなぁ~と・・・。
その情報を知ってから、結構気にしてまして、
27時間TVも見てました。
(もう気分はRUN仲間ですよっっ!!)

短期間の練習も大変だったろうし、
なんとか完走してほしいな~と画面の前で応援してました。
後半なんてほんっと足が痛そうで、辛そうで・・・。
何か、ミストが初めてフル走った時の事と重なって
見てるこっちが泣きそうでしたもん。

大変だったと思いますがっっ、
つよぽん100キロ完走おめでと~っ!!
おつかれさま~っ。
しっかり休養してくださいね~っnote

«2度目のオクトーバーフェスト